道草

日々の出来事と芸能とその他

英語との出会い (5)

社長命令で、ERPシステム(SYMIX)のコンサルタントの資格を短期で取得するように指示されたので、州都であるコロンバスのSYMIX本社に伺い、UK Office Canada Office

米国の各Officeの社員と一緒に社内コンサルタント育成プログラムをやらさせて貰いました。10:00 ~ 16:00までの時間で勉強し、毎日テストがあるので、自宅で深夜まで勉強しました。週末テストもあり、日本より、テストが好きなんじゃないかと思いました。プレゼンテーションの時は、各Officeの社員の質問攻めに合いました。ミネソタ州の社員が、助け舟をだしてくれたので、なんとか切り抜けました。最終試験は、ERPシステムのカスタマイズを3日間で完了し、最終日はプレゼンテーションで終了でした。

プレゼンテーションは、コンピュータシステムの知識だと社員には勝てそうも無かったので、BPR(ビジネス プロセス リエンジニアリング)で勝負しました。

Symix社認定コンサルタントの資格を取得し、お客様のシステムをコンサルしました。お客様のシステム担当者のロバートとは、仲良く仕事をさせて頂きました。

半年がたって、日本で母が胃がんの末期だと連絡があり、帰国しました。その後SAP R/3の保守、コンバージョン、外部設計書の作成を生業としました。

2013年2月1日のAM 0:00くらいに脳内出血で倒れてしまいました。お客様の副社長が、私が無断欠勤したことがなかったので、向島警察署に連絡し、鍵屋に、合鍵で開けてくれるよう依頼して下さり、PM21:00過ぎに救急搬送されました。時間が大分経過したので、脳内出血から出血が多すぎて脳出外出血になっていたと後から、聞かされました。

発病から2年7ヶ月たち左半身麻痺と左大腿骨頸部骨折で人工骨頭を入れ、車椅子の生活ですが、アフィリエイトなら、介護施設でもやれると思いチャレンジしています。

来年、2月で還暦を迎え、暦が出生の時にリセットされるので、新しい自分探しをしようと思います。